414: 名無しさん@おーぷん 26/05/13(水) 20:45:03
DeNAがドラフト2位右腕・島田舜也投手(23)=東洋大=の“衝撃投球”もあって完封勝利。最下位の中日に連勝し、2カード連続勝ち越しを決めた。島田は6回5安打無失点9K。本拠地初登板初先発でプロ初勝利を挙げた。
ヒーローインタビューでは「気持ちいいです」と第一声。「今の方が緊張しています」と初々しい笑みを浮かべた。記念のボールについては「小さい時から一人で育ててくれたお母さんにあげたいと思います」と話した。自己紹介を求められると「どうも、モアイです(笑)」とした。
横浜市出身の島田は“地元”で初登板。家族らを招待する中、初回にマウンドに向かう際には、サザンオールスターズの「希望の轍」を登場曲に球場を盛り上げた。すると、最速151キロを計測し、いきなり3者連続三振の立ち上がり。打線はルーキーの投球に応えるように、筒香の復帰後初打点となる中前適時打などで一挙5点を先制した。
この日、島田は中日のドラフト1位・中西聖輝投手(22)=青学大=と“ルーキー対決”となった。同じ東都大学リーグ高め合ってきた間柄だが、「多分、初めての投げ合いになると思うんで。中西もすごい気持ちの強い、いい投手だと思いますし、ジャパン(大学日本代表)でもたくさん交流はあったので楽しみ」と意気込んでいた。
プロ初登板だった4月29日の中日戦(バンテリンD)では5回3安打2失点で勝ち負け付かなかったが、2軍戦を挟み、再び訪れた1軍での先発登板で躍動した島田。5回には細川、ボスラー、石伊を全て空振り三振。1イニング3者連続3球三振の「イマキュレートイニング」は、新人では1954年の梶本隆夫(阪急)以来2人目、セ・リーグのルーキーでは史上初となる偉業だった。それでも、お立ち台では「(記録は)知りませんでした。あんまり実感はないです」とほんわかした雰囲気で笑いを誘った。
プロ初勝利をあげた #島田舜也 選手⚾️
— 横浜DeNAベイスターズ (@ydb_yokohama) May 13, 2026
初のお立ち台で、ファンの皆さんへ自己紹介🎙️🏟️#どうもモアイです🗿#baystars pic.twitter.com/ZlA98CUYOV
【偉業】
— 中村晃大@スポーツ報知MLB担当 (@hochi_MLB) May 13, 2026
DeNAのドラフト2位右腕 #島田舜也 投手が本拠地初登板初先発
5回に1イニング3者連続3球三振の #イマキュレートイニング を達成!
新人では1954年の梶本隆夫(阪急)以来2人目、セ・リーグでは初の快挙です👏#baystars pic.twitter.com/dWe2dyFbl5
DeNAがドラフト2位右腕・島田舜也投手(23)=東洋大=の“衝撃投球”もあって完封勝利。最下位の中日に連勝し、2カード連続勝ち越しを決めた。島田は6回5安打無失点9K。本拠地初登板初先発でプロ初勝利を挙げた。
ヒーローインタビューでは「気持ちいいです」と第一声。「今の方が緊張しています」と初々しい笑みを浮かべた。記念のボールについては「小さい時から一人で育ててくれたお母さんにあげたいと思います」と話した。自己紹介を求められると「どうも、モアイです(笑)」とした。
横浜市出身の島田は“地元”で初登板。家族らを招待する中、初回にマウンドに向かう際には、サザンオールスターズの「希望の轍」を登場曲に球場を盛り上げた。すると、最速151キロを計測し、いきなり3者連続三振の立ち上がり。打線はルーキーの投球に応えるように、筒香の復帰後初打点となる中前適時打などで一挙5点を先制した。
この日、島田は中日のドラフト1位・中西聖輝投手(22)=青学大=と“ルーキー対決”となった。同じ東都大学リーグ高め合ってきた間柄だが、「多分、初めての投げ合いになると思うんで。中西もすごい気持ちの強い、いい投手だと思いますし、ジャパン(大学日本代表)でもたくさん交流はあったので楽しみ」と意気込んでいた。
プロ初登板だった4月29日の中日戦(バンテリンD)では5回3安打2失点で勝ち負け付かなかったが、2軍戦を挟み、再び訪れた1軍での先発登板で躍動した島田。5回には細川、ボスラー、石伊を全て空振り三振。1イニング3者連続3球三振の「イマキュレートイニング」は、新人では1954年の梶本隆夫(阪急)以来2人目、セ・リーグのルーキーでは史上初となる偉業だった。それでも、お立ち台では「(記録は)知りませんでした。あんまり実感はないです」とほんわかした雰囲気で笑いを誘った。
72年ぶりw
415: 名無しさん@おーぷん 26/05/13(水) 20:45:04
おおおおお
416: 名無しさん@おーぷん 26/05/13(水) 20:45:05
すっご
417: 名無しさん@おーぷん 26/05/13(水) 20:45:06
はえ~
423: 名無しさん@おーぷん 26/05/13(水) 20:45:17
セリーグ史上初か
428: 名無しさん@おーぷん 26/05/13(水) 20:45:26
あー72年振りかあ
うっすら覚えとるわ
うっすら覚えとるわ
439: 名無しさん@おーぷん 26/05/13(水) 20:45:38
>>428
長生きやなぁ
長生きやなぁ
445: 名無しさん@おーぷん 26/05/13(水) 20:45:46
72年前かあ 何歳やったかなあ
446: 名無しさん@おーぷん 26/05/13(水) 20:45:48
ポジいちゃんおるね
429: 名無しさん@おーぷん 26/05/13(水) 20:45:28
島田くんかわよ
421: 名無し▼副 26/05/13(水) 20:45:15
のほほん島田くん
450: 名無しさん@おーぷん 26/05/13(水) 20:45:56
マウンドになると別人タイプか
456: 名無しさん@おーぷん 26/05/13(水) 20:46:11
ギアチェンジできるのはすばらしいことやね
484: 名無しさん@おーぷん 26/05/13(水) 20:47:01
島田くんは戸塚区民の星やぞ
496: 名無しさん@おーぷん 26/05/13(水) 20:47:21
シングルマザーだったのか
499: 名無しさん@おーぷん 26/05/13(水) 20:47:26
孝行息子でマッマも嬉しいやろ
500: 名無しさん@おーぷん 26/05/13(水) 20:47:26
女手一つだったのか
自慢の息子やろう
自慢の息子やろう
509: 名無しさん@おーぷん 26/05/13(水) 20:47:35
モアイ?
526: 名無しさん@おーぷん 26/05/13(水) 20:48:03
確かにハマのモアイって言ってたな
536: 名無しさん@おーぷん 26/05/13(水) 20:48:22
もしかして島田くんってかわいいんだ…!?(*^◯^*)

~ファンの交流場~
コメント一覧
今のところ 島田>中西 だし
喋りはいけてたのか?
かなり驚いたぞ
入江見て同じ事が言えるのか
横浜ではだれ以来かな。
同じ勝ちでも、スカッとするね。
ストレートの球質が相当いいんだろうな
中日の打者みんなボールの下を振ってたから相当な回転数があるストレートなんだろうね
うれしいことやで!!!
なんか・・・見たことあるな・・・
顔もマウンドでの吠え方も
思ったわ
徳山、三浦銀二、小園みたいなまとまってる系より戦力化してるかなとおもった
島田でポジるとチュニファンに大卒ルーキーの基準低いとか冷笑されるぞ
長生きしてね!
あと夕ご飯はもう食べましたよ!
中日打線にブーメラングサグサ刺さるやん
放 送 事 故
あれはいけてる判定なのか…
判定ガバガバじゃねーか
右打者を攻めることができりゃfujiになれる
イノビッシュ
その辺やガゼルメロの頃よりは全然いい。
もっとガツガツしてるタイプかと思ったら、ほんわかしたいいキャラだった
現地いたが周りのおばさん達の心を鷲掴みしてたよ
ブライト仲地草加
宇宙〜
それは何とも言えんな竹田ポジゆも居るし
どっちにしても確実なのは四球出さないコントロールが正義
島田、篠木、今日リリーフした吉野、坂本も
なおドラ1
竹田、小園、入江、森、小田、藤浪
ドラ1は東、松尾、度会って居るだろ
チーム状況もあの頃と違うし、勝ち星は井納より伸びそうだな
投手はストレートが基本
ストレートが強いと言うかストレートで空振りが奪えるが正しいかな
入江は前者だが空振りが取れない
最近で言えば、、、
上茶のデビュー当時に近いかな…
バ…(2023
けつ本なんか真っ直ぐなげとけば安牌なのに
逆転サヨナラホームラン
読売マジで優勝してくれ
序盤の吉野はなんやったんや
やはり新井では勝てないよ
ウチの方が広島より直対は巨人に負けてるのに何を言ってるんだい。
自力で巨人に勝てばいい話
ただ巨人の勝ちはでかいな勢い乗りそうだわ。
次の3連戦3タテが必須になる
6連勝するかもね
そもそもビジターで抑え先に出すのがありえん
ふつうは先発で勝利したことないやつが何度も何度もチャンスもらっていいわけないんだからな
最近中日っぽい顔の選手が多い気がする
てかカープ自体も勝ちに行く補強してないよな
ばう…
正直ビビった
ドラ1…
木更津コンビでどんどん勝って欲しい
危機感持ってくれよ
一瞬ノムスケかと思ったけど千賀っぽくもあるような
楽しみな投手が出てきたね
1年目2年目もそれなりに1軍の戦力になってたしな
今年はサードも守れるユーティリティ性と普通に守備指標も良好なこともあってマジで主力だわ
5月の予想はDeNAが失速する予想なんだな
この人の予想は酒のつまみ程度で見た方がいいか、あまり当たった所がない気が
先発はともかくリリーフも良くなる傾向が見えないという言い方してるように感じたけど...
言っちゃ悪いがチュニドラじゃ参考試合だから巨人ヤクルトに勝てるよう頑張れ
慣れてるリリーフでもいいと思うんだけど
コントロールが安定してるし大崩れする雰囲気が無いね。
筒香の帰還と若手の活躍で勝ったからこのまま明日も勝つで。
バウムクーヘン…
ワイもリリーフが良いと思うけど
キャンプから先発で調整してきてるし
明日次第で入江リリーフ転向の方が先だわ
最近MLBだとほぼストレート投げない奴とか見るな ひたすらシンカーとか
先発が揃いました!
両方とも、速水いまいち似…
宮本がYouTubeで入江はリリーフに戻したほうがいいって言ってるわ
まあ入江はリリーフのが良いよ
先発やってたルーキーイヤーの時と比べて進歩したのがナックルカーブ投げれるようになっただけ
そのナックルカーブも決め球で使えないから結局フォークに頼るしフォーク多投すると80球あたりで握力無くなって100球も持たず降板するからイニングも食えない
実際そのせいで先発として6回まで投げた経験はないしね
防御率もルーキーイヤーの時から進歩無し
抑えられないのにイニングイーターとしての役割もこなせないのが先発入江
それならリリーフとして再調整して先発不足のせいで登板過多気味のブルペンを支えた方が良い
ひ、人柄がいいらしいから…
immaculate なんて単語初めて知ったわ
入江もかつては空振り取れてたよ
次第に慣れられ取れなくなった
今永もそうだったがコントロールの差かな
対応能力が劣る中日にひたすらぶつけていくのも手
梶本も名球会じゃない?
カープが酷すぎたね
年金暮らし
上茶の系譜
完全に忘れてたわ…去年の中日以来出番ないね…
入江は高めに投げられないこと多いんよな
今年も松尾が高め要求してるのに、真ん中か低めにいくことが多かった
シンカーって名前のツーシームだったりする
序盤の吉野はオープン戦での疲れが出てたのかも
今日の入江次第だと思う
稲川位やれるかも
並べるとイースター島完成
社会人としては戸柱はめちゃくちゃ理想ムーブよな
野球選手としては足枷でしかないけど
アズマックス
吉野、若松も爽快だったな
60球でスタミナ切れする投手は粘り打ち打線とかには全く通用しないだろうし、2軍で完投できるくらいまでは下でいい
それよりチーム自体2試合連続でサヨナラ勝ちプラス3連勝と勢いづいてきてるから怖いわ
東も多分投げんし
井納も......まあエースやし
篠木と島田って一緒に投げてたんかな。
入団会見どころか練習してる様子すら出てこないけど
バンクで先発直訴してた尾形を先発で使うならそうなるかもな
それにまだ投手補強ありそうだしデュプが戻る可能性も0.1%くらいはあるだろうし
万一今日完封とかしたら分からんが
もう満足だろうから、金曜日に花束貰ってお仕舞いにしようよ、坂本さん
将来エースになってほしい!
ヂュプランティエ、藤浪でチカモト、ナカノとトレードしよう
鈍いな
寮に立て込もって出てこないのかも
今年のわがままで先発縛りとかいつまで甘やかしてんだよ
中西はなかなかやで 序盤探り過ぎ 五失点からあんだけ修正出来る投手は希少や 大学日本一もそうだがドラフト翌日に浮かれる事なく肌寒い神宮で勝ち投手やからな 島田と一緒にライバルとして球界引っ張って
左右違うからカメラだとそう見えないけどテイクバックとか今永に似てる
どこらへんが足枷?
投手とコミュニケーションとるキャッチャーの何がダメなんだよw
入江はもういいだろ?
4回5回投げて負けてるだけなんて1番なんの役に立ってない
10点取られても9回投げ切るならまだ価値があるってのに
元阪神は、のくなやついねぇ
ドラフトで遊ばずに竹丸か中西でも指名してれば完璧だったのに
3回以内に失点したら即降板でいいわ
昨日勝ちパ使わなかったしもうこいつに容赦しなくていい
たしかにそこが心配だよね
東、ゆーたろう、平良、篠木、島田と形はできてきたけど東以外はローテ守ったことないもんね
尾形、デュプ、竹田は投げてくれないと困るね
大貫は今シーズンは厳しそうだけど
背番号15は井納譲りやね
フロントの「今年入江君先発ね」を無視しても誰もファンは怒らんと思うがな
相川は「お前らが用意した外人先発全員使えねぇ上に3回がせいぜいの入江なんて使うかボケ」
って言ってやればいい
あるいは入江を”先発”にさせて置いて2イニング目から藤浪でも投げさせればいい
フロントの約束は”入江を先発として使え”というものなんだから約束をほごにしたことにはならない。
投手の集中力切れるから絡まないでほしいよなルーキーだから余計に気を使うだろうし
この間も試合中に東の肩揉んでて気持ち悪かったわ
ファームで1割の大卒野手ってやばいよな
戸柱とか捕逸王に話しかけられてもうざいだけやん
この番号、空いてたんだな
試合中:オラー!!
試合後:よくぅ…わかりませぇん…
木更津総合ってそういう方針なのか…
もう投げさせられるチームがない。
ストレートだけなら広島だって菊池あたりに一発食らうだけだよ
大体最低でも100球投げられる能力ある奴を先発にしろよと
併殺取れる奴を先発にしろよと
変化球3種類は投げられる奴を先発にしろよと
150㌔投げられる奴を先発にしろよと
コントロールある奴を先発にしろよと
80球です。変化球2種類ですコントロール悪いですジャただの1回から投げてるだけの人だよ
帝京前田元監督
与田や早川の母校
確か大阪桐蔭にも勝ったことあるし
野球名門校だわ
東めっちゃ嫌そうにしてたわその時
正直尾形を先発起用するつもりなら今日の結果がどうであれ入江にはリリーフやってほしいけどね
キャリア通して先発として7登板0勝5敗で防御率も壊滅的なやつにいつまでお情けでチャンス与えてんだって話よ
ぶっちゃけドラ1の立場に甘えてるだけやろ
中継ぎで圧倒的な成績残した訳じゃないのに先発再挑戦あっさり認められて開幕して1ヶ月経って滅多打ち食らってるのにまだチャンス貰えるって先発の枚数足らんとしてもおかしな話や
伊勢なんかは中継ぎで入江以上に結果出してから先発挑戦してキャンプの段階でダメだったらすぐリリーフに戻したのに入江だけこの扱いは納得できん奴も多いやろ
君と一緒だね
NPB史上最多となる8回もの「イマキュレートイニング」(3者連続3球三振)を相手に献上しているチーム、それが中日ドラゴンズ
対右の数字よりも塹江の信用がないんやろ、感覚で指揮するから
岡林 上林 花田 サノー 福永居ないし
東だけじゃなく昨日も完封
可哀想だが手負いの中日だから勝てるかも
ファン同士楽しく語りましょう!
荒らし、冗談の分らない方、ファン同士楽しめない方のコメントはお断りさせていただきます。
悪質なコメントに対しては厳正に対処しますが、ご理解とご協力をよろしくお願いします。