504: 名無しさん@おーぷん 26/05/09(土) 20:29:35
DeNAは逆転勝ちで、3カードぶりの勝ち越しを決めた。
1点を追う8回、阪神大竹をつかまえ敵地の雰囲気を一変させた。1死から連打と四球で満塁とすると、蝦名の適時打で同点。なおも1死満塁から度会隆輝外野手(23)の2点適時打で勝ち越しに成功した。7回まで抑え込まれていた打線が、6者連続出塁で3得点と爆発。相川監督は「長打ではないですけど、単打単打で。集中力高く、みんながつないだ結果」と猛攻を振り返った。
決勝打の度会は「何が何でも打点を入れて、逆転するという気持ちで打席に入った。しっかりと結果につながって良かった」。ここまで打率はチームトップの3割9厘と好調を維持。指揮官も「彼が集中した時は本当にすごい打撃をしてくれる。試合に出続けて、(いつでも)変わらない打撃ができることが、レギュラーとして必要な要素。その要素が十分ついてきたんじゃないかなと思います」とたたえた。
【DeNA】相川監督、V打の度会隆輝を称える「レギュラーとして必要な要素が十分ついてきた」 https://t.co/1YbtyI8TNW
— 日刊スポーツDeNAベイスターズ番 (@nikkan_baystars) May 9, 2026
DeNAは逆転勝ちで、3カードぶりの勝ち越しを決めた。
1点を追う8回、阪神大竹をつかまえ敵地の雰囲気を一変させた。1死から連打と四球で満塁とすると、蝦名の適時打で同点。なおも1死満塁から度会隆輝外野手(23)の2点適時打で勝ち越しに成功した。7回まで抑え込まれていた打線が、6者連続出塁で3得点と爆発。相川監督は「長打ではないですけど、単打単打で。集中力高く、みんながつないだ結果」と猛攻を振り返った。
決勝打の度会は「何が何でも打点を入れて、逆転するという気持ちで打席に入った。しっかりと結果につながって良かった」。ここまで打率はチームトップの3割9厘と好調を維持。指揮官も「彼が集中した時は本当にすごい打撃をしてくれる。試合に出続けて、(いつでも)変わらない打撃ができることが、レギュラーとして必要な要素。その要素が十分ついてきたんじゃないかなと思います」とたたえた。
相川の物足りない発言から正味1ヶ月程度でここまで持ってくるんだからやっぱり度会って持ってるものはあるんだよな
509: 名無しさん@おーぷん 26/05/09(土) 20:34:39
パッとしないオープン戦を経て相川の激励受けて相当奮起したんやろな
とはいえ攻守でここまで要の存在になってくれるとはさすがに想わんかった
とはいえ攻守でここまで要の存在になってくれるとはさすがに想わんかった
505: 名無しさん@おーぷん 26/05/09(土) 20:31:24
野手の競合ドラ1って当たるとデカいな
506: 名無しさん@おーぷん 26/05/09(土) 20:32:16
普通ドライチって投手なのに野手で指名される時点で素質はずば抜けてるんよ、3競合もすればなおさら
510: 名無しさん@おーぷん 26/05/09(土) 20:35:57
時には厳しく突き放すのも大事やね
筒香も梶谷宮﨑も通った道や
度会は最短で信頼得たからえらい
筒香も梶谷宮﨑も通った道や
度会は最短で信頼得たからえらい
511: 名無しさん@おーぷん 26/05/09(土) 20:36:48
度会は落とされてからの這い上がりがものすごく早い
512: 名無しさん@おーぷん 26/05/09(土) 20:37:21
ここに来て度会勝又と覚醒したのありがたいよ
514: 名無しさん@おーぷん 26/05/09(土) 20:38:08
お兄ちゃん的な存在がいると頼ってしまうからね
独り立ちしてもらわんと
独り立ちしてもらわんと
517: 名無しさん@おーぷん 26/05/09(土) 20:38:16
相川の物足りないコメントも明らかに期待の裏返しなのは分かりやすかったもんな
それだけ期待されてお前はもっとやれる言われたらそりゃ頑張るか
それだけ期待されてお前はもっとやれる言われたらそりゃ頑張るか

~ファンの交流場~
コメント一覧
いい加減、スタメンに固定して欲しいよ…
規定打席は絶対立って欲しいね
勝利スレぐらい立てんかい
さとてるだけ飛びぬけてるが打率もいいところにいるしなぁ。
これらの選手の活躍が嬉しい
外すような選手じゃねえぞ
これからもレギュラーで使えよ
2か4
もうスタメンで外すような選手じゃないからな。
牧筒香が戻ってきても使い道に困るね
休みも必要な選手だが
レギュラーでいいんじゃないか
鈍足から解放されてるのもでかいんじゃね
好走塁で1点とかよく見る
わかる。バットコントロール良いから2が適正だろうけど
4番置いておだてたら調子こいてアホみたいに打ちまくりそう
キャンプの時、自分の目がなかったことを誤魔化してるようなw
3番あたりじゃね
23でこんだけ打ててる選手ってそうはおらんやろ
西武の渡部とか?
その三人がレギュラーに定着するような選手になればかなりでかいわね
バットコントロールは本当に一流
選球眼もいいし打撃に関してはもう誰も文句を言うことはない
あとは一年スタメン張れるスタミナを付ける事やな
フォロースルーが高橋由伸や稲葉と同じなんだよな
天才タイプ
単打と四球で出塁率4割を狙った方が得点入りやすいだろう
攻撃のリズムが出てくる。彼は戻らない方が
強くなりそう。戻っても代打でいいわ
調子のムラが激しいからな。
三浦みたいに腐るまでスタメンにするよか今の使い方でいいよ。
牧宮崎レベルにまで安定したら固定でよい
相川が締めてくれたお陰で花開いた
三浦政権は下から上げてもは基本冷えるまで無視してたからな
ちょっと違う方向に行ってるのがなあ。
セイヤ鈴木みたいになってくれるとええんやが。
やっぱ鈍足は入れても2人までだよな3人も要らんな
もう手遅れじゃね
影響あるわ!第一外野手もいねぇから指名したんだろ?もう忘れたのかよ
ファーストなら空いてるやろ
練習が物足りなかったから、もっと追い込めと言っただけでしょう
物足りないというか
相川の構想から完全に外れてるよ
一軍に呼ばれることはないだろうね
西川史礁
左右違うけどちょうど同じ感じの中距離バッターの外野手
それとも戻ってきたらもっと強くなるのか?
よくわからん。
本当に練習が足りてなかったという
まだ実績が足りない
宮﨑と佐野を外せばいいんじゃない?
4人はファーストとサード専門でいい
なら佐野芸太を代打にしよう
310 35本の打撃フォームや😄
まぁ今よりもっと成績⤴️させてや
守備も上手くなって来ているし
不動の三番打者目指して頑張って
打ち損じてるだけでデカいのは狙ってる時もあるんちゃうかな
ただ最近巡ってくるチャンスが単打でOKな局面が多いから単打多めになってるんだと思う
長打率も上がっていってほしいね
今だと比較対象が思い浮かばないが、小笠原道大くらいになってほしい
佐野の涙を忘れたのか!
牧と筒香が帰ってきたらゴリ押しあるのかな
むしろヒュンメル完全控えに追い込めるのでデカいわ
9勝又
7度会
3牧
5筒香
8蝦名
4林
2山本
6成瀬
2年目も打席増やして成績向上、守備も鍛える
これ以上ないぐらい真っ当にキャリアアップしててようやっとる。どう成長していくのか本当に楽しみだわ
大卒2年目と考えたら、この位粗くてもええな
守備は確実に良くなってるし
今年は規定乗せて、本塁打10本以上行こう
局面に応じて方向性変えられるなら、むしろそっちの方が有り難いわ。
梶原みたいな、展開関係なくブリブリマンブリするような奴より余程いい。
筒香は今年サードファーストだから帰ってきたらでかいし、何より今年は調子が良い
牧は知らん
筒香は今年内野手登録やで
多分帰ってきてもサードかファースト
ほんとそれ。
若返りも図りつ、牧もファーストで選手寿命が延びる。
ビハインドで、追いかける必要がある時など、試合途中から止むを得ずファイヤーフォーメーションにするのはあり。
三浦を意地でも消さない輩やから…相川で結果出されるのは辛いんとちゃうかな。
ってゆーか運営しとるの球団さんか…笑。
しかしチームへ現戦力でよぉやっとるわ。
球団は早よ投手2枚に打者1枚くらい取って来いや。
だから度会が外野も出来るんだからって話
佐野ファースト筒香サードライト度会でいい
三森・蝦名・勝又は3人で競争
たしかに少し結果は出ているが、俺からしたらまだまだプロとして1流とは認めないよ。やはりアイドルと付き合ったりしている場合ではない!!!!!私生活面でももっとプロらしく野球一筋で自分にもっと厳しくしないとダメだ。
本当に期待しているからこそ厳しくする。
相川実は名将かも
ギャグじゃなく戦う顔をしている。
もうお腹いっぱい
明日は逆に負けてほしい
三浦ならバントだったな
相川は度会の打撃技術を買っているという表れ
こういう采配が選手のモチベーションに繋がる
大きいのは殆どないけど3人とも逆方向にも飛ばせれるのは大きい
相手はシフトを使いにくいだろうな
2人が帰ってくると打てなくなりそう
躁鬱打線なんよな
怪我しない前田智徳で
投手とのトレード打診してそう
無理なら現ドラ
明日はDeファンが投げるんやぞ
勝って阪神の苦手意識を完全に払拭や
最終的には3割30本期待してる
現実的に今年の優勝は怪しいとは思ってるけど、牧以外のコアを作ってほしい
三浦さん監督むいてないね
新庄
草
リーグ優勝とは無縁のリーゼント三浦がバントするわけねぇだろ。
ホームラン少なめの清宮
あの知名度の元アイドルなんてほぼ一般人と変わらんぞ、整形女と合コンしまくる若手よりなんぼかマシ
そもそもあれもマスゴミがお母さんのカフェまで凸するから渋々公表したようなもんだしな
相川、野手の見極め上手いよな
三森とか一時使ってたけど調子落ちたと見たらスパッとスタメン落とすし、代わりに一番に置いた蝦名が打ち出した
今だと勝又度会林京田このあたりなんてまさにその被害受けそうな選手たち
成瀬とか打率低いけど
今日スタメンで結果だしたりね
ラミレスも野手の起用比較的成功してたけど
野手監督はそういうの得意なんかね
DeNAあるあるだけど主力がボコボコ抜けると一致団結して勝ち出して、戻りだすと又元に戻る
ちょっとこれを心配してる
とは言え、4割の勝又、まだまだ頼もしいプーさん、そして度会のうちで2人しか使えないから、今のように3人で回すしか無いんじゃないかな
特に勝又はまだ一軍浅くて騙し騙し、プーさんは体力と相談だから度会多めで3人で回すのがベストだと思う
今は京田が良いけど苦手とかもいるからやはりショートはもう一人二人底上げしときたいよね
今少し戻してきてるから、ここで1軍上げてきたら逆にトレードを疑いたくなる
高く売るための作戦
来年のDHも牧筒香プーさんの3人で回すかな?
正直佐野のファースト安定してるんだよなぁ
それもあるけど、年寄りが次々と離脱してそして誰もいなくなった状態だからな
勝又辺りは三浦だったら覚醒せずに1軍→ベンチウォーマー→二軍を繰り返してそう
間違いなく打撃にも影響してるだろう
明日才木からHR打っちまえ
いや成瀬の場合はただの左右病だろ
今日もいいプレーあった
若手でいいんじゃねーの?笑
いつも言ってるだろ
矛盾してるぞ
筒香も帰ってくるぞ
佐野のフルは決まってるし
昨日の山本も鈍足だぞ
何故か今日の柴田が俊足呼ばわりだったが
相川は就任当時から開幕オーダーは決めてたから
調子乗らないように落としただけだと思う
そんなこともないぞ
成瀬は金丸、床田、大竹の難敵から1本打ってるから新人にしてはセンスあるよ
全員左笑
今は野手の起用の話だろが笑
牧は足はそこそこやろ
そりゃ戸柱なんて捕手でとてもじゃないけど使えないからな、松尾になるよ守備力考えたら
左右病が適用されるデータの選手をベンチにしてるだけやろ、休養も考慮して
体が丈夫なのはなにより素晴らしいのにあんまり佐野馬鹿にするな
二軍行かせたけど、やっぱり相川監督は1番期待してるんだな
来年以降はビルドアップして長打を増やして将来的には3割30本打てる選手になって欲しい
林は番長がダメでも使ってたから
遺産みたいな所あるけどな。
このまま一軍で結果を出し続けてほしい
プロスピだと山本走力B
多分うちの打線のスキルを考えたら初球ストライクを打つのが正解なんだろうな
度会はストライク先行されると打てなくなるから好球必打でいいんじゃね
仮にジャクソン、ケイが残ってたら、島田や篠木は投げてなかったかもしれない。怪我の功名も含め、新戦力に経験を積ませてほしい。相川さん、頼みますよ!
大学での新人が現在の渡会と同じ成績だったらマスコミは大騒ぎするレベル
俺もそう思ってたんだけどなんかファームでモデルチェンジしてないか?
打率は.215だけど出塁率が.338もある
脚を活かすために出塁重視にモデルチェンジしてるならこれはこれで良いと思う
あとはセンターの守備が向上すれば戦力になるんじゃないか
現状だとセンター蝦名しかおらんし
あと京田と勝又
プチ復活の宮﨑
みんなで筒香、牧の穴を埋めてくれてリーグ得点数1位や
なお失点
デュプランティエ、藤浪早よ
ルイーズ来日初勝利おめでとう
守備走塁を考えるとこのメンツがバランスが1番良さそう
宮﨑、佐野を代打で使えるのもデカイし
神里2世になればいいと思う
なので守備だな!
林セカンド下手だし成瀬と逆はどうだろうか?
成瀬のセカンド見てないが
積極的に動かすのは好感持てるわ
度会は1年目から研究、新井のいちゃもん、アンチの多さ経験して乗り越えてきたからな
完全にスターの階段登ってるわ
優勝争いしたいんなら足らんに決まっとるやろ…現状見れんのか。
三森、度会、勝又は左のほうが良くても外されてたけどね
成瀬は右のデータほとんどねーじゃん
相川責めてるわけじゃねーからあんまり噛みつくな笑
あんたらが毎回我慢して若手使えって文句言ってるからだよ笑
投手2枚に打者1枚とったら枠大丈夫?
現状見れんのか
牧はエラーやエラーにならないミス、他球団のセカンドならアウトにできる打球も外野に抜ける等数字に出ない部分で負債がでかすぎる。
牧使うならファーストしかないと思う
良くも悪くもたくさん経験させてもらったってことでは?
その経験が今に生きてると思うよ
本人にも相川監督にも
番長は本気で期待して育てたいと思ってたはずだよ
相川さんの度会に対する態度(厳しさ)は良い方向に働いてると思うで。新庄が清宮に厳しくしてるのと似てる
頑張らなきゃいけない時期に遊び呆けたツケかな…
管理人さんも「永遠番長」で写真を変えないのではないのでしょうか?
今年はカウント数で構えが少し変わる
初回申告敬遠
ピッチャー柴田
早打ちバント拒否
8P
誰かに似てないか?
佐野が代打にいる事によって欲しい時にセカンドゴロが打てるんだよ!そんで得点に繋ぐ事ができる
牧はセンター線の強い打球(自分より右側)に強いからセカンド林ファースト牧なら本当に一二塁間堅くなると思うんやがなぁ
ファーストは佐野も筒香もいてるし悩ましい
自分は現役ドラフトで他所に行って活躍されてたのが容易に想像できます
開幕前に度会と森2人の後ろ姿の画像をXで見たんよ。その時この2人が今年のキーマンになるような気がした
2 左 ▲度会
3 一 ▲佐野/ビシエド
4 三 宮崎/▲筒香
5 捕 山本/松尾
6 右 ▲勝又
7 遊 ▲京田/成瀬
8 二 ▲林
守備固め 内野:柴田 外野:神里
新助っ人左腕と一緒にヒュンメルの代わり連れて来てくれたら完璧
勝又がとにかくすげーよな。
デュプランティエは社長が公表するくらい早く投げろと球団として動いているから、ローテーション固まれば、今の中継ぎのやり繰り見てると面白い所まで上がる事に期待したい。
渡会は、相川の叱咤激励でレギュラー定着しそうで、外野の守備含めて、交流戦からDHで他の選手も生きてきそうで期待。相川監督時間をかけて名将になってね。
関係ないかもしれないが、石井コーチが退団して村田2軍監督が近い将来弊害にならない事とフロント主導補強は冷静に。
デュプランティエは社長が公表するくらい早く投げろと球団として動いているから、ローテーション固まれば、今の中継ぎのやり繰り見てると面白い所まで上がる事に期待したい。
渡会は、相川の叱咤激励でレギュラー定着しそうで、外野の守備含めて、交流戦からDHで他の選手も生きてきそうで期待。相川監督時間をかけて名将になってね。
関係ないかもしれないが、石井コーチが退団して村田2軍監督が近い将来弊害にならない事とフロント主導補強は冷静に。
義明のことばかりやってて
これでは信長物語だよな
信長は4月そうそうしぬと思ってたのにな
もっと
秀長を中心とする豊臣家の葛藤を描いてほしいのにな
あまりにも信長義明のシーンが長すぎた
(-.-)
怪我やコンディション不良で離脱を想定してないからフロントはね 左腕先発 中継ぎ スラッガー系の外国人野手は既におるべき 優勝厳命したんだからね
本能寺義明と秀長黒幕説で描くんだろーな
たから先週のシーンで義明追放に秀吉、秀長が
見送ったろ
義明は光秀にも裏切られたという因縁と
信長憎しで信長を抹殺して光秀をハメル
そんな展開になるんだろーな
(-.-)
いつもサッポロ一番みそラーメンを作ってくれる
かあーちゃんに感謝して
花一本くらい勝手やれ
買えないなら
今日はお前が
サッポロ一番みそラーメンを作ってやれ
(-.-)
寂しいもんだな
俺一人しかいない
これが天下人の墓かと思うくらい
涙でるね
(-.-)
(-.-)
送球に難がある勝又ライトはまずい。
秀吉はこの墓にはいないんだよな
明治のはじまりに豊臣神社最高の時
秀吉のミイラが発見され
当時は知識がないから
作業員が持ちあげたら砂のように崩れてしまった
その後の再埋葬の場所さえしれていない
(-.-)
実際純血な徳川家も4台家綱までなんだよね
家綱は大億でも触れた作品あるけど
気が触れて後つぎ作れんかったから、、
後は駿河や水戸紀州の周り番
(-.-)
今のところ、左ピッチャーだけを打てれば充分です
今は離脱者が多いから首脳陣に好きにやらせているだけ
フロント主導で筒香牧宮﨑をメインに強要してくるだろうから
勝又度会林あたりは控えに回される
外野のスタメン争いが激しくなっていいこと
梶原が過去の人になってるし
そんなの牧と筒香に任せとけよ
度会はベイでは貴重なケースバッティングできる選手なんだから
ゲロ甘くればちゃんとホームラン狙えるし
今回は大竹相手に逆方向へ流し打ちしてちゃんと対応したから勝てたんだよ
今のところ相川の1番の功績は勝又を2軍から解き放ったことだな
きっかけは梶原がインフルかかったことだけど
わりと適量で草
怪我なければ25本WAR4〜6は期待できる牧と宮﨑では全然違う
ベテラン優遇はやめるべき
前回の阪神戦牧いたけど
目立った違いといえば下位打線の出塁向上と伊勢抹消後の中継ぎ安定くらいで何の因果関系もないのにまた懲りずに去年のように誹謗中傷するのか
勝ち出したの筒香が離脱した時期とは重なってるけど無理やり牧が離脱した時期だとすり替えたい願望が丸見えですよ自作自演さん
それが本当なら数字に出ますけど
総合的に強いという根拠も説明できないのによくそんなコメント残せる気になるよね
逆にすごいと思う
むしろしてくれれば超ありがたいが
あっわたしの
あわたしの
カラダの一部がHot! Hot!! Hot! Hot!! Hot! Hot!!
もはや梶原なんてバットに当たるかどうかも怪しい奴は使う価値無いしな
センター起用の森未満の存在
牧がセカンドを問題なく守って完走できるなら良いと思うが牧にはなるべく多くの試合出てほしいしな
牧はファーストは守らないんじゃないかな
佐野も筒香もビシエドもいるしなファーストは
怪我直してセカンドを守れる状態になってから戻ってくるよおそらくね
森の場合は物足りないじゃなくて、全く足りないだろ
だからといって重量級セカンドを休養ゼロでやらせるマネジメントは明らかに間違ってる
他球団の守備専選手ですら自打球とかでたまに休ませてるのに
フロント主導のパターンが最悪なんだよ ブロの経験もない素人さんかAIの旗を振りかざしてフロント主導とかやったらいけない 後から現場を支える事やろ 成績以外の評価もないから桑原 ジャクソンは流出したし浅い考えで高掴みのデュープは何してますか 去年だって竹丸 毛利 岩城をドラフト1位でとってたら貯金が五以上あるやろ
あの守備じゃ接戦で勝てないし
右の代打ってとこだな
プロの選手がやれば強くなるの? 確かに編成の歪んだ仕方は疑問に思うけど
ドラフトはまた別だよね プロのスカウトが絡んでいるから
気のせいですね
準レギュラークラスで打てない期間が空くのが林か。
度会、勝又は不調でも1本とかでるけど、林は守備の大変さはあるにしろ結構空白長いわな。
気のせいですね
ニッコリしながら豊かに
『戦ってますよ!』は笑えるわ笑
面白いな京田
松尾は1割捕手捕手なんだから使う時はおとなしく8番でいい友うんだけど
スタメンだと4番だ5番だにされるのが嫌い。
だって別に足早いわけでもないからさ佐野1塁でランナー入れ替わったとかしてもそう変わらんだろうし 中軸に置く意味があんま分からない
石上頑丈で良かった 記録してた人が映像みると首の付け根と後頭部付近って言ってたから心配だった、鉄人だな
まじか!そりゃ良かった
守備下手やしなぁ
遊び人だしプロ意識が欠如してます
全く無名を指名する独自路線はダメだってはっきり分かりますな
一軍も正直怪しかったが
佐野と牧の片方ベンチとかありえないからw
牧はセカンド、佐野はファーストならwarかなり稼ぐ
今日も途中から出るかもね
顔や態度に出やすいから球審敵に回すことが多い印象
熱くていい奴なんだけどな
昨日の誤審は可哀想
あんなんストライク言われたら調子悪くなるわ
佐野もいつもの.260あたりに収束し力み始めたし牧一塁でいいよ
昨日の押せ押せムードでマン振りゲッツーは最悪すぎた
前日に死球を受けた石上選手はショートでノック
↑ これは2月の記事だったわ
トレーナーに支えられる形で石上は自力でベンチに戻ったらしい
筒香宮崎は休み休み使っとる
昨日の大竹先発の日に宮崎スタメンじゃなかったし
失点に繋がるエラーしても単打やツーベースじゃ割りに合わない
自分の成績だけ良くなりチームは負ける
お前は言ってる事がめちゃくちゃなんよ…自分で解らんやろけどな。
何が不満なんかしらんけど…金輪際絡んでくんな…
草
社会の出来損ないがこれ言ってんの草
ファン同士楽しく語りましょう!
荒らし、冗談の分らない方、ファン同士楽しめない方のコメントはお断りさせていただきます。
悪質なコメントに対しては厳正に対処しますが、ご理解とご協力をよろしくお願いします。