557: 名無し▼副 24/11/04(月) 18:50:33
「普通にやったら負ける」DeNAを激変させた選手ミーティング…筒香嘉智が提案、牧秀悟が招集、あのベテランの発言で「ムードがガラッと変わった」(鷲田康)#プロ野球 #NPB #日本シリーズ #baystars #筒香嘉智 #牧秀悟 #宮﨑敏郎 #NumberWeb https://t.co/mft2rX26O9
— Number編集部 (@numberweb) November 4, 2024
連敗スタート。
「やっぱり……」
「どうせ……」
戦前の予想通りのソフトバンクの圧勝劇にべイスターズファンにもそんな空気が流れた第2戦の試合後。キャプテン・牧が音頭をとって選手だけのミーテイングが行われた。
そこで檄を飛ばしたのは桑原ら2017年の敗北を知るベテラン選手たちだった。
「このままだったら4連敗で終わるぞ。もっと気持ちを一つにして戦おう」
桑原らの必死の訴えに若手が頷く。 このままじゃまずいという雰囲気
そして乗り込んだ敵地・ペイペイドーム福岡。第3戦の試合前のロッカールームだった。
「1、2戦とあまり変わってなくて、みんなどこか地に足がついていないというか、何かフワフワした感じというか……。何となくですけど、このままじゃまずいなという雰囲気でした」
こう語るのは2017年を知るベテランの1人の柴田竜拓内野手だった。
柴田だけではなく筒香も同じ空気を察知していた。
「僕とクワ(桑原)、柴田、カミ(神里)、戸柱さんで何となく話しているときに、『これじゃダメだな』という話になったんです」
そこで筒香が提案した。
「もう1回、みんなで話し合おう」
筒香の提案に応えて、牧が練習前の全体ミーティングが終わった後に、改めて選手だけ全員が残ってミーティングを招集した。
ベテランたちが次々と声を上げた。
・
・
・
567: 名無しさん@おーぷん 24/11/04(月) 19:09:42
ここにきてのプニキの言葉は効くのう
568: 名無しさん@おーぷん 24/11/04(月) 19:12:11
普段言わないプニキが言うと説得力が違うんやろなぁ
570: 名無しさん@おーぷん 24/11/04(月) 19:15:32
>柴田だけではなく筒香も同じ空気を察知していた。
「僕とクワ(桑原)、柴田、カミ(神里)、戸柱さんで何となく話しているときに、『これじゃダメだな』という話になったんです」
ここも地味にながら熱い
みんなチームを考えてるんや
「僕とクワ(桑原)、柴田、カミ(神里)、戸柱さんで何となく話しているときに、『これじゃダメだな』という話になったんです」
ここも地味にながら熱い
みんなチームを考えてるんや
571: 名無し▼副 24/11/04(月) 19:17:00
やっぱり気持ちや経験って大事やな
572: 名無しさん@おーぷん 24/11/04(月) 19:17:45
あの時のメンバーこれだけしかいなかったんか
何だかんだチーム変わってるやんけ
何だかんだチーム変わってるやんけ
573: 名無しさん@おーぷん 24/11/04(月) 19:17:54
あと数年遅かったら日本シリーズを知る選手が減って結果変わってたもしれんな
574: 名無しさん@おーぷん 24/11/04(月) 19:18:50
神里日シリ経験してるんやっけ
579: 名無しさん@おーぷん 24/11/04(月) 19:20:31
>>574
ないけど2018年加入で2017年経験してこれから行くぞの中で失速や上手くいかない時期を見てきた選手だし17年組の焦りを理解できる立場なんよね神里
ないけど2018年加入で2017年経験してこれから行くぞの中で失速や上手くいかない時期を見てきた選手だし17年組の焦りを理解できる立場なんよね神里
576: 名無しさん@おーぷん 24/11/04(月) 19:19:46
神里は2017ドラフト組やから経験してない
経験者はあとヤスアキと濵口かな
経験者はあとヤスアキと濵口かな
580: 名無しさん@おーぷん 24/11/04(月) 19:24:22
柴田もそのへんか
575: 名無しさん@おーぷん 24/11/04(月) 19:19:16
数年後は森や梶原がこうなっていくんやな
583: 名無しさん@おーぷん 24/11/04(月) 19:28:09
2017年経験メンバーで今もいるのは
石田健三嶋ヤスアキ濱口
戸柱柴田佐野宮崎筒香関根
かな。チームスタッフとか含めると高城(ブルペン捕手)と浩康(1軍コーチ)もいる
石田健三嶋ヤスアキ濱口
戸柱柴田佐野宮崎筒香関根
かな。チームスタッフとか含めると高城(ブルペン捕手)と浩康(1軍コーチ)もいる
584: 名無しさん@おーぷん 24/11/04(月) 19:28:29
あれから7年経った結果
1番桑原が攻守に躍動して濱口が流れを引き寄せるピッチングをして宮崎戸柱がきっちり仕事をこなし最後は筒香が勝負を決める一打を放った
ベイスターズも生まれ変わったんや
1番桑原が攻守に躍動して濱口が流れを引き寄せるピッチングをして宮崎戸柱がきっちり仕事をこなし最後は筒香が勝負を決める一打を放った
ベイスターズも生まれ変わったんや
586: 名無しさん@おーぷん 24/11/04(月) 19:29:35
昨日の濵口は熱かったな


~ファンの交流場~
コメント一覧
自分たちへの自戒もこめてたんじゃないかな
変わったな
2018年と同じことは繰り返さないでほしいね
背中で語る、言葉で語る
近藤がハムで出来なかったことだな
相手を打ちのめす打撃
気合いの入った投手陣
桑原始め、カッチカチの守備
シーズン出来てたら貯金42で優勝だろう
7年前のうちも番長や金城がいなくなってから
だったから、何となく状況似通ってる
こういうのは経験ある選手にしか出来ないから無下にはできないね
対してホークスにはあまりそれが見えなかった。今宮1人だけの孤軍奮闘。
金で塗り固める補強も良いことばかりではない。
DeNAには、より儲かるようになっても、キャプテンシーのある生え抜きを大事にする姿勢を忘れずに強くなって欲しいと切に願う。
あの年はエース今永が4勝11敗だったもんね
ルーキーの東は大活躍してくれたけど
↓
「お前ら悔しくないんか?」
記者が改ざんしてて草、まあその方がカッコいいわな
いい記事だね
脚色や妄想入れないでも事実を書けば心動かす事が出来るんだよな
感情爆発がなかったら勝ててたか分からない
選手の能力もだがキャプテン経験者を指名して暗黒から脱出する礎にしてたからな。
今永とか牧なんかはいるだけでプラスの選手だよな。
来年この状態を続けられるな優勝できると思ってる
こっちはこの経験が得られたこのシーズンが何よりも宝物で
これがベイスターズというチームにとってリーグ優勝のために必要な経験だったんだ、と言いたい
それだけこの日本シリーズを制したことは日本一の称号よりも価値があるんだよ
ジャクソン、ケイみてても外国人補強とかはだいぶ指標見て取るようになってるなと思ったから、球団としてそういう部分を重視していないのではなく日本人を取るドラフトではアナログなところも大事だと思ってるんだと思う
戸柱は冷静だったよ。
データと自分で感じた事のズレを1日の移動日で修正。
福岡行ったらゾーンにガンガン要求しだしたし。
マジで戸柱様々だったポストシーズンだよ。
成績は筒香レベルだが筒香との差だよな。
そういや今年も映画やらんのか?
2021は劇場公開、2022はベイプラ限定の短編、2023は無しだっけ?
今回また悔しい思いをしたら次は現役ではない可能性が高い
切羽詰まってる感は半端ないやろ
「勝ちきった」
という言葉が全てを表している
この試合にどれだけ闘魂注入したか
打たれたのは単純に投手のレベルよ
1,2戦目の失点はジャクソン2、堀岡3、大貫5、濱口1
炎上らしいのは堀岡と大貫やけどその辺は配給というより投球の問題かと思う
打たれたら投手のせいなら
抑えたのも投手のお陰
捕手は関係ないねー
ソフトバンクは松田にも容赦なく戦力外を出したからな。退団してから巨人が獲得したのを見て、原監督は熱男の大事さをよく分かってるな、って感心したもん。彼みたいなベテランには成績以上の重みがあるっていうのを、過度なデータ重視のソフトバンクは分かってなかったのかもしれないし、この悔しさを知ったソフトバンクはより手強くなりそうだね
この二人は不思議と安定感あったな
なんなら重要な場面でのチャンスメイクをそつなくやってくれた印象すらある
ロペスとハンセルだろ?
あの2人が連れてくる外さないよなぁ。
ソト獲得の経緯の記事を昔読んだがロペスは優秀だと思う。
桑原「ん?」
みんな「クワナイス!いくぞおおおお!!!」
桑原「」
そりゃ杉内に新規客ばかり優遇する電話会社みたいって言われる程には生え抜きを大切にしないからなぁ。
昨日泣いてたな
そして言葉の重みを選手全員が感じ取って一つに纏まりゲームに集中できたのが良い方向に向いた。
こういう時に中堅・ベテランの経験や力は素直に素晴らしい。
年上、年下問わずチームをまとめたんだね
ほんとうに凄い
日本一おめでとうありがとう
初戦と2戦目に不甲斐なかったのは牧、佐野、戸柱、大貫、宮崎などの中堅ベテラン組だった
ホークスにもいたんだよな。ロペス。当時から変わらんよなね。広島からの強奪だしな。
若い選手達はよくやっていて
むしろ中堅ベテランが良くなかった
牧、佐野、宮崎、大貫、山崎、戸柱
梶原、森敬斗、伊勢、坂本、中川、松尾、は非常によくやってくれた
若手が引っ張ってくれたシリーズ
連敗して優勝は無理か、という重い雰囲気、大石大ちゃんに「何か頼む」と促され、佐々木が球団歌を熱唱、
チームが一つに。
ケイ、ジャクソン、オースティンのお陰ではある
外国人勢と若手じゃね?どちらかというと躍動したのは
パリーグ5球団がどうしても辿り着けなかった最適解にたった一日で到達したんや
あれがホークスを抑えるためのリード
FA戦士は所詮外様だし柳田はスタープレイヤーだがリーダータイプではない
2017の敗退には大きな意味があったみたいだね
連敗した後焼肉決起集会
これ12年前だったらベイスターズとホークスが逆だっただろうな
戸柱がよくない扱いで、松尾が非常によくやってくれた扱いなの草
シリーズ観てないじゃんこの人
しかも27歳の坂本伊勢が若手扱いで、年下の牧が中堅ベテラン枠の意味不明さ
今年から出始めた坂本が後者と思うならまだしも伊勢なんてルーキーイヤーからバリバリやってるのに
どうみてもファンでもないのに謎に選手を貶める気持ちの悪い存在だなこいつ
ホークスこそ森唯斗みたいな支柱が足りなかったんじゃないかな。
今年1年間、成績以上に若手の支えになっていたんじゃないかなと思った
そもそも価値云々の話したら日本1の方が価値あるのに勘違いしてる奴おるよな
たしかに今宮は孤軍奮闘で相手ながら可哀想だったな
日シリの成績はともかく中間管理職としてまとめ上げた牧が凄いと思う
若手はよくやってたぞ
むしろ第2戦時点まででは戸柱含む中堅ベテランは全然良くなかった
ポストシーズンずっと戸柱が活躍してんだろ?
桑原と戸柱はずっとチーム引っ張ってたし。
外人投手を引き出したの戸柱だし。
若手が躍動するにはベテランが支えてくれるからだよ。だから試合に出なかったけど京田もいてくれたからこそ森の覚醒があった訳だし。
まぁ2017組というよりか
若手と外国人のおかげやろぶっちゃけ
特に投手なんて2017年組ほぼ投げてないからな
暗黒ベイスターズを経験してたのによく横浜に帰ってきて日本一にしてくれたなぁと感謝した。
最終戦に貴重な先制HRも打ってくれたことろで既に涙が出そうになってた
今回の結果が両チームの今後の飛躍にとって大きな意味を持つものになってほしいなあ。
森の覚醒まで京田のお陰とかお前頭おかしいやろww
柳田を知りもしないのによくそこまで言えるなw
前回出られてた選手が次回は打席すらもらえない
そういう実例としてハッパかけるのに役立っただろ
実績的には戸柱は
神里や柴田より劣るやろ通算成績見たら
そんなベテラン数少ないで
そらNPBでの実績あってメジャーという夢の舞台に限界ギリギリまで挑戦して古巣に帰還した男の言うことに説得力なかったらおかしいわ
やっぱり気持ちの部分は大事だよ。
今回のポストシーズン、横浜はみんなが120%の力を出してるって感じで、逆にホークスは80%も力を出せてなかったように思う。
他の記事にあったけど、空元気でも声を出してみんなを鼓舞できる熱男とかベテランの内川とかそういった人たちが空気を使ってたから2017ソフトバンクはめちゃくちゃ短期決戦でも手強かったわけだしね。
今回も若手が躍動できた背景には間違いなく戸柱宮崎山﨑森唯桑原柴田らの背中は間違いなくチームの大きな柱になってたよ
柳田今宮はめちゃくちゃすごかっただろ。
近藤山川のFA軍団は知らんが。
近藤とか打っても打っても先頭だし後も続かないしでちょっと白けてそうだったけどw
今のソフトバンクは今宮以外みんなふぬけだった
チーム内競争がなけりゃ成長しねーんだよ。
松尾が入って祐大が奮起。
度会が入って梶原や蝦名に刺激。
ポジション争いが無いから控えが薄いって里崎に言われてたしな。
力でレギュラー奪うのと与えられるのじゃ雲泥の差。
石井琢朗のビールかけの締めの言葉聞いてなかったの?
Deのフロントとか首脳陣の体質的にも、今一軍にいるような選手はみんな出番が少なくても腐らずに準備して早出練習をするような選手たちだろうから。彼らみたいなベテランの姿はめちゃくちゃ大事だよ。
ベテランとしてチームのことを思って修羅場それなりに潜り抜けて主力ではなくとも何だかんだ一軍に居続けるのは貴重な経験だよ
適当だね君は
ホークスなんてそれこそ
今宮、甲斐拓也、柳田、中村という常勝のベテランいるし
投手陣にしても和田を始めベテランはちゃんといる
たまたま勝てたという謙虚さは持った方がいいよ同じファンとしてそこまで増長してるのはどうかと思う
リーグ優勝
出番が少なくても練習するってまぁ当たり前の事やろw
読売朝刊に三浦のインタビューがあったけど三浦も一度ミーティングしようと思ったけど牧が先に言い出したので全部選手に任せようと決めたと言ってたけど監督が出るよりも選手を信頼して任せた三浦の判断勝ちでもあったんだろうね
俺が知っている時代の横浜の選手って横須賀の遊覧船に乗った時に「いつもあの堤防あたりで横浜の選手が釣りをしているんですよ〜」と言われてたのよ
芯になる連中がいたからかちとれた
別に?
与えられた鳥谷とかめちゃくちゃ名選手になってるし、石井琢朗も遊撃手は進藤を強制的に首脳陣がどかせて与えてもらった選手やろ
森に関してだけ言わせてもらえば去年あんだけ森を干して京田に300打席も与えた意味が本当にわからんかったわ
成長阻害までしてたと思うよ京田に関しては。その京田がいい成績を残してたんなら話は変わるけど京田のwar-0.7だし
なんで使ってたレベル
本当ロペスには頭が上がらないな
もう少し言い方考えろよ
ちっちぇーヤツらだ
どっちも価値があるで良いのにな
記事読んでないんかお前ら
ケイジャクソンで叩き潰せたのが大きかった
4戦目でタイに出来たのが肝
梶原は2戦連続お手玉や
打撃で帳消しできたがな、よくやったよ本当に
横浜結束
近藤は天才だけどスター性がないんよなぁ
今思えばこの「不思議」は数字では測り切れない「気持ち」や「団結力」「あきらめない心」などの精神的要素を表していたのかもしれない
そういう意味では走攻守全ての面で上回っていたはずの絶対強者ホークスを唯一凌駕できる「不思議」をベイスターズが持っていたのだと今なら思える
来年はリーグも制して名実ともに完璧な日本一を目指してほしい
森はいい意味でナルシストだから大舞台の方が集中するのかもな
でもぶっちゃけソフトバンクベンチでチームを鼓舞するような、それこそ松田みたいな選手いなかったぞ
みんなお通夜みたいな顔してガムクチャクチャ、声出しほぼ0
↓
https://www.youtube.com/shorts/kYPsD9hMAqQ
言うて 攻 に関しては全然ベイスターズだったように思うが
このターニングポイントをもう少しシーズンに前倒して、あとはそれをもう少し長く持続できればリーグ優勝からの日本一も夢ではない
ずっと野球以外の事に気が入っていて成長出来ないって首脳陣石井琢朗や仁志敏久や監督の三浦と全員に苦言を言われてただろ?
ポストシーズンみたいな姿勢で野球してたら京田を獲る必要なんて無かったんだよ。
上っ面だけ観てりゃ森を使えになるけど使えなかった理由があるんだよ。
当たり前を当たり前にする大事さがわからんのか?
そんなこと言うならうちだってオースティンが全試合いたらもっと勝ってたわ。
広島に負けた時は牧やらオースティンが不在の時に負けた。
シーズンで力負けしたのは巨人と阪神相手
今年の夏はAクラスは文句なしの成績
短期決戦もあれだけ不利な状況の中で巨人と阪神に勝った。
まぁとにかく来年はリーグ優勝してほしいね
変換がミスった
今年の夏は
↓
今年のAクラスは
歳かな
動かない決断って動く決断より勇気が要ると思う
選手を信じた番長と、それに応えた選手たち、どっちも最高
贔屓チームを讃えはすれど、他チームを腐すようなことを言うべきではないと思うがね
9連敗はなかった。
少なくとも広島戦はプラス2勝で対戦成績は勝ち越していた。
巨人戦の対戦成績はプラス2勝はしていた。
その場合
巨人 75勝61敗7分
阪神 74勝63敗6分
横浜 75勝65敗3分
広島 65勝73敗5分
フィールドプレーヤー以外試合に関わってないと思ってそう
パワプロでしか野球知らないのかな
だまれ素人
みんな内心では戸柱じゃなかったら4タテして日本一だったと思ってるよ
4タテされてたならわかるな
めちゃくちゃかっこいいやつじゃん
今宮、柳田も熱男みたいに簡単に捨てられるんだろうな
ソフバンですらたった4年日シリ出てないだけであんなに浮き足立ってしまうんだから
時間流れって恐ろしいよ
客入りに影響するレベルの失速って球史でも稀な出来事だったから印象に残るのは仕方ない
九月の広島は他人事ながら見てて気の毒だった
当たり前のことを当たり前に出来なかった結果がTBSベイスターズなのにな。
良い選手だね
場面場面でなにやらなきゃいけないか理解して確実に実行して来る
7年前の日本シリーズはあんな選手ばっかりで怖かったんだけどな
今回は一丸となってない気がしたね
2017を経験した選手が居る内に日本シリーズへの挑戦権を得ることが出来て本当に良かった
ベテラン層から若手まで満遍なく居る状況で日本一が経験出来たってのは絶対今後のチームにとってプラスよ
負け癖、肝心な時に勝ちきれないと言った負の面を無くす為の必要な経験・成長が出来たと思いたいね
お手玉で萎縮するわけでもなく、最後までいつもの梶原だったね
大物かも知れない
あのスローガン出た時はちょっと白けたんだけどね
いやいや、いつもつまらないミスで負けてるだろと
日本シリーズの後だと見事に回収したと思うよ
リンク先の記事読んで来ると良いよ
17年経験してるのでかいなってなるから
確かに祐大はデータ取られてただろうし4タテされてたかもしれんな
どっちも躍動したでええやん
坂本、颯は言うに及ばず、
虎大、徳山、京山、ディアス、ほんとうにありがとう
あのつらい時期、あなたたちが勝ちを拾ってつないでくれたからこそ、
最後のCS進出ができました
それがなかったら、日本シリーズ優勝もなかったよ
ファンはちゃんとあなたたちの献身に感謝しています。
アリガトウ!
日シリを経験してないチームが挑むとこうなる
って言われてたな
7年前のあの負けが無駄にならなくて本当に良かった
選手個々の資質は関係ないよ
常勝球団で来年以降も普通にやれば日本シリーズに出られるチームと、プレーオフを勝ち抜いて千載一遇のチャンスを掴もうともがいているチームの違い
あとは1軍のリーグ優勝だけだ
オースティン、筒香、宮崎が元気な来年がラストチャンスだぞ
夢を見せてくれ
めんどくせーな笑。選手以外は黙ってろ、聞かせてやるだけで有り難いと思え! ってあらかじめ言っとけば、改めて選手だけで集まる必要は無くなるんじゃねえの!?
倉本ならくふうはやてだぞ!
時には腹を割って話す場が欲しい時とかあるだろ?
一応ベイスターズは広報が入って後でドキュメンタリーとか作ってる訳だしさ。
まぁタラレバは辞めようよ。
みんな頑張ったどいいよ。
そもそも祐大が骨折して出れない状態でCSを戸柱で戦ってるのを見てるくせに、本当にデータ取ってなかったとしたらナメてるとしか言いようがない。
ま、ナメた結果がこれなんだがw
あのソフトバンクをフルボッコしたんだからセリーグじゃ敵なしだろ
ポストシーズンのような戦いができりゃ100勝だって夢じゃない
あと一つだけ
7年前は勝ったじゃん
ギータはカープだろうから今宮取ろう
大和枠で若手のお手本になってほしい
でも、守備練習してね
円安の時に行ってもね
別に悪口じゃなくてさ
ラミ時代に日シリ経験してたっけか?それでかな
正直、阪神も巨人もソフバンもよく戸柱に死球行かなかったなって思ったわ。
それやられたら問答無用で東妻か松尾だし。
ぶつけないにしても戸柱が1割とかでも代打も出しにくい状況で打ちまくったからそんな心配もなかった。
牧も宮崎もオースティンもそこまで打ててるわけじゃないけど試合ごとに誰かがキーポイントで打ってたな
まさしくチーム全体束になっての勝利
山崎とかも忘れられてるけどCS阪神、巨人回マタギとかしっかりやってる
なんせ2軍も優勝してるし
展示コーナーだけ開門早くしてくれないかな
松田の退団もあるしホークスナンバーワンの成績持ってる人間が古巣に対してワーワー言ってるだけとか冷めたこと言うから周りもいまいち盛り上げにくい空気だったんじゃない
桑原「悔しくないんか」
桑原「へー、この桑原って人いいこと言ってんなあ。頑張らないと」
さきっちょだけ
両方ソフバンからってのが凄い
あの日本シリーズで負けたメンバーの一人のロペスも貢献してくれてたんやね
キャプテン無くしたのがいけなかったのかもしれないね
ここぞっていうところでまとまりがなくなってた
だからお前はうだつが上がらないんだなぁ
マッチだけじゃなくて、川島慶三さんも。
あのお二方の声だし声かけは、甲斐甲斐しかった。
一昨年、オリックスはせっかく優勝したのに円安でお金かかるからと若手は行かずに舞洲でひたすら練習してたとどこかで読んだ。
七年前は生え抜き選手をはじめとして、チーム一丸となってたような。
FAで来た選手に遠慮してるように見えた。
賛成!
腑抜けというより、おとなしい感じ。
雰囲気変わったなあという印象だった。
短期決戦とはいえ、阪神、巨人、ソフバンに勝ち越せるチームがリーグ優勝できないのはメンタリティの問題だと思う
勝ちにこだわっていけば、横浜でよく言われてるような大雑把さは消えるはずなのに、どこかピリッとしなかった
このメンタリティが来シーズンにつながると願うばかり
ファン同士楽しく語りましょう!
荒らし、冗談の分らない方、ファン同士楽しめない方のコメントはお断りさせていただきます。
悪質なコメントに対しては厳正に対処しますが、ご理解とご協力をよろしくお願いします。